モバレジェのタンクヒーロー、ティグラルの解説です。簡単に止められる貧弱ウルトが強化され、初期キャラとはいえ十分に戦える子に進化しました。
ティグラルは、とにかくccが豊富で敵を拘束するのに長けた設計になっています。cc時間も長く全てAoEで打ち上げまで入ってます。最強。
SPスキルが発動と共にccが発生し、機動力があるキャラでも範囲に入ったら問答無用で捕まえられるのがとにかく強いです。
この記事では、ティグラルのスキルやレーン毎の立ち回り等を解説していきます。
ティグラルの特徴
ティグラルの長所
- ccが豊富で妨害性能に長けている
- SPスキルが敵を纏める効果を持ち一気に試合を破壊出来る可能性を秘めている
- SPスキルの即時スタンにより、機動力あるキャラでも捕まえやすい
ティグラルの短所
- 瞬間移動がないと捕まえたい敵を狙うのが難しい
- 浄化に弱く持たれると仕掛け辛い
- ブリンクが遅く壁抜け出来ないので、捕まると逃げ辛い
ティグラルのパッシブ・スキル
パッシブ
通常攻撃を5回に1回無効化出来るパッシブになります。基本的に意識して何か活用するのは難しいと思います。
ただ、タワーショットもパッシブの対象になるので、パッシブ貯まったから1発多くタワーアグロ受けておこうといったことは出来るかなと思います。(活用機会が少な過ぎてそもそも確認する習慣付けるメリットがあるかどうか分かりませんが)
1stスキル
ダメージとスローを付与する範囲攻撃です。
スロー効果がメインのスキルで、ヒットしたら仕掛けるチャンスとなります。とはいえ、あまりこのスキルを起点に仕掛けが成立することは少なく、相手に警戒させて下がらせるぐらいのイメージで大丈夫です。
このスキルで遊んでる時に常勝の斧のスタックが4貯まることに気付いたんですが、原因わかる人いますかね。。。
2ndスキル
AoEで2度のccを付与出来る強力なスキルです。1度目の発動で突撃してヒットした敵を押し込み、再発動で指定方向の敵をノックアップします。
当てにくい代わりに強力なスキルとなっており、一番当てやすいのはSPスキルから繋げるコンボです。SPスキルを絡めない場合は、うまくチャンスを見つけて当てていく必要があります。
1スキルのスローからの仕掛けや敵の入りに合わせたりすると当てやすいです。
SPスキルがない低レベル時にほぼ限定されますが、ミドルレーンで敵のROAM,Midがレーン方向に並んだ場合に、瞬間移動からの2スキルでタワー方向に2人引っ張る動きも強力です。
地味に忘れがちなポイントとして、このスキルは壁抜け出来ないことは頭の片隅に置いておきましょう。
敵の位置をずらして味方の攻撃を空振らせてしまうことがありますが、壁に向かって打てばほぼその場スタンとして使うことが出来ます。
SPスキル
AoEで周囲の敵をスタンさせ、自身に引き寄せるスキルです。引き寄せというより、敵を一点にまとめられるのが強いポイントです。
即時ccが発生するので、アサシン系が掻き回しに来た時はこのスキルでキャッチを狙っていきましょう。
スキル回しについて
- 瞬間移動→SPスキル→2スキル→2スキル再発動
これが多分最も使用するコンボです。自分からエンゲージを仕掛けていく時は基本この形になります。
- 2スキル→瞬間移動→SPスキル→2スキル再発動
敵と睨み合ってるシーンで使うことが多いコンボです。睨み合い中にティグラルの瞬間移動SPスキル圏内に敵後衛が入ってくることは稀です。
そういった時に、敵のフロントを押し込みながら後衛に飛び込むことが出来るので便利です。2スキル発動中に瞬間移動を切ることによって、2スキルで押し込んでいる相手も含めてSPスキルで巻き込むことが出来ます。
バトルプラン
基本系
ティグラルのビルドは割と何でも良いです。敵の構成に合わせて変えていきましょう。
CD短縮系の装備も欲しくなる事はあると思います。しかし、純粋な硬さはティグラルにとって重要なので、耐久を意識したビルドがおすすめです。
エンゲージ仕掛けて終わりの場合は、硬さよりCD短縮が優位になることもあります。ただ、拘束時間が長い分その時間敵の攻撃に晒されることになるので、仕事を終えるまで耐え切る耐久が必要になります。
また、混戦になった場合に、SPスキルのタイミングを伺える時間が伸びるので、より有効にSPスキルを勝つようしやすくなります。
ティグラルの立ち回り解説
最序盤
昔、バフを移動範囲外に出すとバフリセットがかかりHP回復する時代がありました。
その名残もあってか、レベル1でバフに入ってくるティグラルが一定数いますが弱いので辞めましょう。
逃げに強いキャラではないので、少しジャングル速度を落とす代償に、瞬間移動ダウン+リコールぐらいに追い込まれることが多いです。デスするリスクもあるので、基本割に合いません。
普通にジャングルリーシュで良いです。
序盤
ティグラルはSPスキルが重要なキャラなので、レベル4までは積極的に仕掛ける必要はありません。Mid,JGをサポートしながら、サイドガンクを狙っていく基本的なロームの動きで良いです。
ミドルレーンで、2対2になった時は瞬間移動からの2スキルで仕掛けていっても良いです。これをやるとファーストタートルで瞬間移動がなくなるので、いけそうな時だけにしましょう。
タートル戦では、基本的に敵JGを狙います。タートルに触れていれば接近して逃げないなら轢くぞと圧をかけ、外側で待機していれば入って来たら轢くぞとルートカットする形です。
SPスキルを覚えてからは、ひたすらタートルラストヒットタイミングでJGに仕掛けるか、複数体巻き込んでのSPスキルで先に集団戦を制しに行くかです。
中盤以降
タワーが折れ始めて、グループし始める時間帯からの動きです。
ティグラルはSPスキルと瞬間移動が重要なキャラになっていて、あまり頻繁に仕掛けるのが得意ではありません。
その代わりに集団戦性能が非常に高いので、基本的にはロードファイトの形を目指していきましょう。守備寄りに視界を取りつつミニオンを流しつつロードが湧くのを待っていれば、順当にロードファイトの形になることが多いです。
後はバフ辺りで戦闘を起こしていく選択肢もあります。そこは敵味方の集まりぐらいで判断していきましょう。
浮いている敵のキャッチを狙う時は、洗礼を持っていなかったりと高確率で落とせる相手に絞りましょう。下手にリソースを落とすだけになってしまうと、強い集団戦力がなくなってしまうので注意です。
ティグラル解説のまとめ
この記事ではモバレのタンクヒーロー、ティグラルの解説を行いました。
圧倒的なcc量で敵に嫌がらせが出来、瞬間移動を絡めることで比較的安定して仕事が出来るのが偉いです。
SPスキルの1発があり、うまく決まった時はドーパミン祭りになるのでぜひ使ってみて欲しいです。
また、これ違う等の指摘アドバイスがあれば教えて下さい。
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